2017ユーキャン新語・流行語大賞 年間大賞を受賞いたしました

2017年12月1日、帝国ホテルで行われた「現代用語の基礎知識」選ユーキャン新語・流行語大賞の授賞式において、新語・流行語大賞トップ10のうち“忖度”が年間大賞に決定され、当社代表取締役 稲本ミノルが受賞をいたしました。

2017ユーキャン新語・流行語大賞

受賞の言葉

弊社がこのような名誉ある賞をいただくことに戸惑い、かなり悩みもいたしましたが、忖度まんじゅうの販売にご協力いただいた小売店の皆様、一所懸命に饅頭を作っていただいた関係者の皆様、またご購入いただいた多くのお客様の気持ちを推し量り、まさに勝手に忖度させていただき、大変恐縮ではございますが、受賞させていただきました。

弊社といたしましては、世の中のニーズに忖度し、真面目に「忖度まんじゅう」と向き合い続けてきた中で、このような賞をいただけたこと本当に嬉しく思っております。

普段のモノづくりでは、デザインや形、用途から企画をすることが多いですが、今回の「忖度まんじゅう」に関しては、忖度という「言葉」」から企画を開始いたしました。

「忖度」という言葉を商品化することに対し、ご批判をいただくこともございましたが、結果、多くのお客様に喜んでいただくことが出来、改めて「言葉」の力の凄さを感じております。

「忖度」という言葉。
日本文化を表す、重みある素敵な言葉だと思います。そんな素敵な言葉をこれからも大事に使っていきたいと思います。また地元関西から笑顔を届けられるように「忖度まんじゅう」を売り続けていきたいと思います。

これからも商品で世の中を少しでも明るく、笑顔にできるよう励んでまいりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社ヘソプロダクション
代表取締役 稲本 ミノル

ユーキャン新語・流行語大賞とは、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。1984年に創始。毎年12月初めに発表。『現代用語の基礎知識』収録の用語をベースに、自由国民社および大賞事務局がノミネート語を選出。選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。

ユーキャン公式発表ページはこちら http://singo.jiyu.co.jp/

PAGE TOP